« 香山(かごやま)園 美術館&庭園 | トップページ | 北斎と広重 版画展 »

2012年11月14日 (水)

椎茸あかちゃん誕生!!~原木栽培芽切り~

無為庵庭には椎茸原木栽培のホダ木が五本ある。
内三本は昨年三月に種駒打ちをやっているので、今秋に収穫を期待していた。
先月から芽を出さないか、気掛かりでしばしば見ていたが、兆候なしで、諦めていた。

シイタケ菌は高温に弱いとのことで、昨年の猛暑で死滅したのではないか、
或いは素人の管理で大丈夫だったのかどうか。水は気がついた時はあげるが、
雨が当たる場所で管理しているが数ヶ月水をあげなかった時期もある。
本伏せ管理している場所は直射日光が当たらない場所で、風通しの良い場所
として選定した場所だが、初めてのこととて、全く自信はない。
Img_20841
数日前にホダ木の一本から椎茸なのか直径8mm位だろうか白っぽいのが見えた。
そばに寄り、じっくり観察して椎茸のあかちゃんだと確信できた。
上の写真は樹皮を突き破り頭をもたげてきた椎茸のあかちゃんの様子です。
無為庵太郎としては上出来「芽切り」の写真だ。
Img_20852
写真の黒い丸は打ち込んだ種駒である。
本日現在三箇所で椎茸の芽切りを確認できている。
Img_20883
五本の内二本は今春に植菌したものなので来年秋から収穫予定だ。
Img_20894

« 香山(かごやま)園 美術館&庭園 | トップページ | 北斎と広重 版画展 »

園芸・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/47841717

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸あかちゃん誕生!!~原木栽培芽切り~:

« 香山(かごやま)園 美術館&庭園 | トップページ | 北斎と広重 版画展 »