« 井出の沢古戦場 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ)~佐保姫の使者か~ »

2013年1月 3日 (木)

初詣2013~浅草名所七福神~

初詣は毎年行っているわけではなく、場所も様々である。
子供の頃は両親と伏見稲荷にお参りし、帰りに雀や鶉の焼鳥を
食べるのが楽しみで神戸から京都までついて行っていたものだ。

結婚後東京に住むようになってからは妻と大山阿夫利神社川崎大師などのほか
御徒町でゴルフクラブ購入がてら鶯谷七福神を回ったことがある。
独りで成田山新勝寺鎌倉八幡宮などもお詣りしている。

今年は浅草七福神を回り全てお詣りできたら東京スカイツリーもと
目論見事前に調べておいた。昨年大阪に転勤していた娘夫婦が
年末から里帰りしていて本日帰阪予定だが、前夜に「気を付けて帰れよ」と
言っておいた。恐らく遅くまで話し込んでいただろう家族を起こさないよう
静かに犬の散歩をさせて、朝食は卵ごはんで済ませた。

小田急最寄り駅まで老妻が送ると言ってくれたが大丈夫と断り歩いて行った。

浅草名所(などころ)七福神は九社寺ある
   大黒天   浅草寺
   恵比寿   浅草神社
   毘沙門天 待乳山聖天
   福禄寿   今戸神社
   布袋尊   橋場不動尊
   寿老神   石浜神社
   寿老人   鷲神社
   弁財天   吉原神社
   福禄寿   矢先神社

「九は数の究み、一変じて七と為す。
九は鳩てあり、あつまる意味をもち、又天地の至数
易では陽を表す」(浅草名所七福神会)

浅草寺、浅草神社と矢先神社は既に行ったことがあるが他は
初めてで不安だ。今回は北西の鷲神社から攻めることとする。

鷲神社→吉原神社→石浜神社→橋場不動尊→今戸神社→
待乳山聖天→浅草寺→浅草神社→矢先神社

日比谷線入谷駅からスタート。地図を頭に叩き込んで来たつもりだが
入谷二丁目辺りまで来てもそれらしき案内がなく不安になり自転車で巡回中の
若い警察官に尋ねたがなかなか要領を得ない。そこへ「鷲神社ならこちらですよ」と
ご自身もこれからお詣りに行くという爽やかイケメン君が声を掛けてくれた。
新春早々縁起がいいわい。

結局方向的には間違いなく真っ直ぐ進んだ場所であった。神社前には大型バスが
停車している。酉の市で有名でニュース等でしばしば耳にしている神社だ。

Dscf7620
写真撮影の為イケメン君とは入口でお礼を言って別れた。境内は予想していたより手狭だ。

Dscf76212

右手に休憩所があり甘酒を振る舞ってくれている。風が冷たく寒かったので有難い。
Img_2231

境内を見ると右手に樋口一葉文学碑や正岡子規句碑などの石碑が数基ある。

Img_2233

Img_2234

次の吉原神社は近い筈。鷲神社を出た所に矢印の案内があり助かる。

Dscf7622

矢印通りに行こうとしていたが右側にそれらしき幟が賑々しい。
吉原神社の境内飛び地緑苑弁財天本宮

Img_2236

弁財天奥宮拝殿 何とも艶かしい色使い。

Img_2238

花園池にあったという移設された観音像

Img_2239

七福神巡りだからここで十分ではあるが吉原神社本社も立ち寄ることにした。

Img_2240

問題は次の予定地が遠い。吉原仲之町通り吉原大門東浅草二交差点アサヒ
会商店街
橋場交番前から橋場二交差点のルートで隅田川リバーサイドに出て
石浜神社、橋場不動の予定だったが、大幅に脱落して千束通り地方橋山谷堀
公園
を通りリバーサイドスポーツセンターに出てしまった。我ながら呆れてし
まう。三角形の二辺を通ったことになり倍以上の時間をとってしまったのだ

Img_2247

上の写真は山谷堀公園で散策路としてもよさそうだ。丁度孫ふたりを散歩させている
老夫婦が楽しそうだった。

Dscf7626

埋め立てに伴い架かっていた九つの橋は全て取り除かれ橋台と地名で残っている。
途中通ってきた「地方橋」「紙洗橋」がそうだ

遠回りした為、懸念していた脚の疲労が激しくパンパンに張り何度も攣りそうになったが、
ペースダウンして何とかだましだまし歩行を進めることにした。
途中もっと解り易い案内表示がされていればと思う。

Img_2242

隅田川の白鬚橋に出たかったのが桜橋に出たのは途中
東京スカイツリーが見えていてそれを目指して隅田川に出れば
最悪なんとかなるとの深層心理があった様だ。

予定変更で手前の橋場不動尊を先にお詣りすることにした。
天平宝字4(760)年、奈良東大寺建立に尽力のあった高僧良弁僧正の第一の
高弟寂昇(じゃくしょう)上人によって開創とある。

Img_2249

民家の間の参道を通り正面にお堂がある。
小宇であるが懐かしい趣がある。

石浜神社へはそのまま北へ大きな通りに出た。白鬚橋西詰でここまで来ると
前方に石浜神社が望める。九社の内唯一荒川区だ。東京ガスの球型タンク群も
見える。明るく新興開発区でこんなところに神社があるのかと驚かされた。
亀元(724)年に鎮守とあり見た目とは予想外の歴史を有するのだ。

Img_2255

更に東に隅田川、西に富士、北に筑波を遠望する清浄な地で神域にふさわしく、
隅田河畔の名所として江戸庶民の信仰厚く、隆昌をみたので「隅田名勝八景
江戸名所図会」「東都歳時記」などにもとりあげられているとのことだ。
白ひげ西地区再開発事業により昭和63年9月に現在地 に遷座されたもの。
どうりで鳥居から社殿など全てが新しい。最初の疑問が氷解した。

境内には江戸神社北野神社妙義八幡神社真先稲荷神社
招来稲荷神社のほか白狐祠富士遥拝所業平の都鳥歌碑などまである。

Img_22542

次の今戸神社へは来た道を戻ればいいはずだが、リバーサイド遊歩道を
スカイツリーを眺めながら進むことにした。初詣客の他ジョギングしている若者もいた。

Img_2261
水のある風景はいいものと改めて思う。
遊歩道にホームレスのブルーシートが並んでいて残念なことだ。
夏は涼しく花火も見えていいが、この季節寒いのではないかと心配してしまう。

途中隅田川ウォールアートギャラリーとして『東都名所 浅草金龍山 〜歌川広重
など江戸東京博物館所蔵の錦絵などが展示されていて興味深く楽しめた。

Dscf7642

Dscf7632

桜橋手前野球場でトイレ休憩、水分補給もして今戸神社へ。
神社手前には観光バスが停車している。参道を進むと
参拝客が行列をなしている。

Img_2268

本殿参拝と絵馬板購入のふたつの行列がある。
康平六年(一〇六三年)、京都の石清水八幡を勧請し、今戸八幡を創建。
昭和十二年七月に、白山神社を合祀、今戸神社と改称とある。

謀反をおこした清原武衡・家衡討伐のため、源義家が今之津を
通過するあたり戦勝を祈願しました。その甲斐あって勝ち、
いくさをおさめることができ、義家は神徳に報いて社殿を修復した。

沖田総司終焉の案内板が掲げられている。

次は待乳山聖天だが、まつちやまと最初読めなかった。
縁起によると、推古天皇3(595)年、突然この土地が小高く盛り上がり、そこへ
金龍が舞い降りたと伝えられている。境内は高台にあり江戸有数のの景勝地だった。

Img_2271

毘沙門天は仏法を守護する大本の神様として、ことに庶民の迷いを救い、
願いをかなえて広大な包容力を持つ。紋章には巾着二股大根が組み合わ されており、
巾着は砂金袋のことで商売繁盛を、二股大根は無病息災、夫婦和合、子孫繁栄を
それぞれ意味し、大聖歓喜天の福徳を示している。

Img_2272

大根まつりの幟が目立つ。1月7日実施されふろふき大根が振舞われる。
境内入口には池波正太郎生誕地の碑もある。

Photo_2

ラッキーなことに丁度神楽殿で能が奉納されていた。
正月の楽しみのひとつはテレビで能楽鑑賞であり有難い。
立ったままだが、しばしの休憩もできた。

Img_2277

今回のルート上で東京スカイツリーに最も近い場所からのショット

Img_2278

あと三社だが、残り三社は知っている社寺で場所は承知しているので
不安はない。浅草神社手前の賑やかな場所でとうとう足が痙攣を起こし
路傍の花壇の縁に座り休憩、足を伸ばしながらどうするか
決めかねながらゆっくりと足を進めた。

浅草神社・浅草寺
平安の末期から鎌倉にかけて権現思想が流行しだし、浅草発展の功労に寄与した
郷土神として祀ったものであろうと推定されます。明治維新の神仏分離令により
浅草寺との袂を分かち、明治元年に三社明神社と改められ、同6年に現在の名称に。

Img_2280

二天門を潜ると、浅草神社にもすごい行列であり、浅草寺も大混雑している。
こんな中に入り押されも踏ん張れない。今年は浅草寺など浅草周辺で初詣してその後
東京スカイツリーへと考える人が多いらしい。東京スカツリーから初詣なのかな若い人は。

Img_2281
写真撮影だけして帰ることにした。

Img_2284

仲通りの裏通りも混んでいて別ルートに。途中甘酒が300円で、
最初の鷲神社が境内で無料、待乳山が境内で100円だったので可笑しくなった。

正直半分回り、残りは後日でもと思っていたがこれで完了と見做したい。

地下鉄浅草駅への階段を降りるのが辛い。
一週間位は痛みが続きそうな予感がする。

« 井出の沢古戦場 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ)~佐保姫の使者か~ »

史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/48596249

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2013~浅草名所七福神~:

« 井出の沢古戦場 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ)~佐保姫の使者か~ »