« 梅花歴乱 湯島天満宮 2014 | トップページ | 鎌倉五山第一位巨福山建長寺2014年弥生~龍王殿で座禅体験も »

2014年3月 3日 (月)

木の芽起しの雨が「芽切り」 庭の椎茸

春は名のみ 寒い日が続いている。
先月二回の積雪は道路の雪はやっとなくなったが 庭でも日当たりの悪い場所と
屋根の雪が落ち 更にベランダの雪掻きで下ろしたのが加わった場所には
未だにとけずに残っている。

椎茸のホダ木伏せ地の1メートル先にはまだ雪が残っている。
そんなホダ木だが なんと既に芽切りが始まっている。

Img_4750
厚く堅い椚の皮を突き破って芽を出す「芽切り」は何度見ても感動してしまう。

Img_4752
かなり大きくなっているのもある。昨日の雨が「木の芽起こしの雨」になろうとは思っていたが
我家の椎茸の芽も起こしてくれた。

Img_4748
自然の恵みに感謝です。

Img_4746

« 梅花歴乱 湯島天満宮 2014 | トップページ | 鎌倉五山第一位巨福山建長寺2014年弥生~龍王殿で座禅体験も »

園芸・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/55243201

この記事へのトラックバック一覧です: 木の芽起しの雨が「芽切り」 庭の椎茸:

« 梅花歴乱 湯島天満宮 2014 | トップページ | 鎌倉五山第一位巨福山建長寺2014年弥生~龍王殿で座禅体験も »