« 楠木正成公を祀る湊川神社 | トップページ | 都指定旧跡吉良邸跡~本所松坂町公園  »

2014年7月23日 (水)

日本一の無縁寺 両国回向院

七不思議を題材に深川に暮らす人たちの事件を回向院の茂七が解決する人情物語
である宮部みゆき本所深川ふしぎ草紙」は昨年読んだ。お芝居や時代小説等で
しばしば出てくるのに回向院がいったいどこにあるのかも知らないでいた。
そこで、時間ができたら行きたい場所にリストアップしていたものである。

JR両国駅からスタート。西口を出て左へ国技館の方向とは逆へ国技館通りを進む。
両国らしく横綱像が歓迎してくれる。

Img_5721

Img_5722

暫く歩くと、突き当りに回向院の山門が見えてくる。

Img_5724

今から357年前明暦3年(1657)に開かれた法然上人を宗祖とする浄土宗の寺院。
正称は諸宗山無縁寺回向院。寺院山門の前石碑には諸宗山回向院参道とある。
本所回向院とも言われている。東京都墨田区両国二丁目。

Img_5728

Img_5726

この年江戸で振袖火事の名前で後世にも有名な火災に襲われ、市街の六割以上が
焦土と化し、焼死者10万8千人を幕命(徳川家綱)によって葬った万人塚が始まり。
明暦三年の大法要と万人塚の図。

Img208

参道

Img_5731

参道竹林の間にミニ灯籠
Img_5733
後の安政大地震や、水死者や焼死者・刑死者など横死者の無縁仏も埋葬。
あらゆる宗派だけでなく人、動物すべての生あるものを供養するという理念から、
軍用犬・軍馬慰霊碑や犬猫供養等塔、ペットの墓も多数ある。
名称に「無縁」があるが日本一の無縁寺へ発展を遂げた。

Img_5740
一際目立つ家畜供養塔

Img_5743

家畜供養塔の内部、江戸三十三箇所観音参りの第4番札所であり、この馬頭観世音菩薩も
徳川家綱の愛馬を供養した事に由来している。

Img_5752

回向院の開創間もない頃、将軍家綱公の愛馬が死亡し上意によってその骸を当院に葬ることになりました。
その供養をする為、回向院 二世信誉貞存上人は馬頭堂を建て自らが鑿をとって刻し安置した
馬頭観世音菩薩像は、享保年中(1716~35)の頃から「江戸三十三観音」に数えられてお り、
「江戸砂子拾遺」によると、回向院はその二十六番札所と記されています。

Img_5752_2

家畜供養塔の左右にはペットの名前などが書かれた卒塔婆が立て懸けてある。

Dscf9352

著名人の墓として、山東京伝竹本義太夫鼠小僧次郎吉など。
両国橋はその参拝客のためにが架けられたものである。

Img_5751

明治36年の境内図

Img20836

天明元年(1781)以降には、境内で勧進相撲が興行された。
これが今日の大相撲の起源となり、1909年旧両国国技館が建てられるに至った。
国技館建設までの時代の相撲を指して「回向院相撲」と呼ぶこともある。
回向院境内の相撲小屋を描いた錦絵

Img209
1936年1月には大日本相撲協会が物故力士や年寄の霊を祀る「力塚」を建立した。

Img_5737

回向院の御本尊阿弥陀如来は、かつては本堂を背にして露天に安置されていた、
いわゆる濡仏さまでした。通称「釜六」(釜屋六右衛門)の作で、宝永二年(1705)に
安置され、身の丈六尺五寸五部、蓮座三尺四寸五分もある大きな銅作りの坐像。
ふくよかなお顔の阿弥陀如来座像と背面の千体地蔵尊は後光さながらにご本尊を守護されている。

Dscf9358

寺務所にて御朱印をお願いした。阿弥陀如来と馬頭観音の二種の内、今回は阿弥陀如来をお願いした。

Img207

右手に錫杖、左手に宝珠を持たれて地蔵菩薩様、参詣者は願い事が成就すると
塩を供えたことから、「塩地蔵」と呼ばれ親しまれてきました。風化した石造と前には沢山の塩。

Img_5745
新供養塔

Img_5746

鼠小僧次郎吉の墓
時代劇で義賊として活躍するねずみ小僧は、黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、その信仰は江戸時代より盛んでした。

Img_5750
長年捕まらなかった運にあやかろうと、墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。現在では御前立の白い石を削り持ち帰っているらしい。

Img_5748

Img_5741

« 楠木正成公を祀る湊川神社 | トップページ | 都指定旧跡吉良邸跡~本所松坂町公園  »

史跡巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/56903690

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の無縁寺 両国回向院:

« 楠木正成公を祀る湊川神社 | トップページ | 都指定旧跡吉良邸跡~本所松坂町公園  »