« 明治神宮~参宮橋口から原宿口へ歴史と自然を満喫 | トップページ | ブラックベリーで果実酒 »

2014年8月 7日 (木)

ミニトマト・オクラ収獲 遅れていたゴーヤも結実

昨年初めて種まきから育てたオクラを今年も残っていた種を使い挑戦。
花も実も楽しめて我が家には理想的なedible plantである。

Img_5854

葉っぱを虫に食われたりしているものの立派に生育中。

Img_5853

花壇だった場所を菜園化しオクラに二棟。

Img_5844

実は納豆に混ぜたり、マヨネーズで頂いたり。

Img_5845

先日収獲したミニトマトゴールドとレッド、オクラも5本。二人家族には十分で"大豊作"

Img_5837

昨年赤のみで鳥にやられたので今年は黄色系「ゴールド」にトライしている。
鳥対策としてはネットの袋を掛けているが今のところ鳥の食害はない。

Img_5841

鳥被害はないものの、今年は「オオタバコガ」に穴を開けられていている。
しかし、全体のわずかなので薬は使用しないことにしている。

Img_5848

見事な鈴生りミニトマト

Img_5847

実生苗のみに頼った今年のゴーヤは植え付けが遅くなったが、ようやくグリーンカーテンになりそうだ。

Img_5849

今朝数えたら既に実が10個ついており、楽しみだ。昨年収獲して乾燥や冷凍などで保存していたものを
ひと月前まで食卓に上がっていたものだ。さて今年はどんな料理がでるか楽しみだ。

Img_5838

お尻にまだ花を付けたままのゴーヤのあかちゃん

Img_5839

 

« 明治神宮~参宮橋口から原宿口へ歴史と自然を満喫 | トップページ | ブラックベリーで果実酒 »

園芸・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/57015194

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト・オクラ収獲 遅れていたゴーヤも結実:

« 明治神宮~参宮橋口から原宿口へ歴史と自然を満喫 | トップページ | ブラックベリーで果実酒 »