« 旧准勅祭社十社王子神社と王子の狐で有名な王子稲荷 | トップページ | 旧准勅祭社東京十社芝大神宮 »

2016年5月 3日 (火)

七国山風致地区散策

手造り駐車場がやっと完成した。娘が孫を連れて来やすいようにと昨年師走はじめから庭木の伐採・抜根、地均し、防草シート敷、コンクリート平板敷、パークチップ敷、10cm段差解消鉄板の特注など殆どひとりで施工していたが、半年掛でやっと完成したものである。銀木犀七本、イロハモミジ三本、アジサイ「墨田の花火」の大株などの抜根には腰を酷使、イロハモミジの抜根は無理と思いプロに頼むべく見積もりしたが金額を聞き余りの高額に自分でやることにした。最悪自前のチェーンソーで何とかなると思ったものの苦労した。見兼ねて息子が手伝ってくれ何とか一週間で抜根できた。

気掛かりな問題が解決できたということで、好天気に誘われて久しぶりに七国山へ散策に出掛けた。

まずは昨年掻い掘りで池がフレッシュに蘇った薬師池公園 必ず立ち寄る「萬葉草花苑」
「キバナタンポポ」

Img_8400
野津田薬師堂 手前は樹齢不詳ではあるが公孫樹の老木 薬師堂は天平年間にかの行基によって開基された市内最古の寺院

Img_8404





薬師池公園西の谷戸 谷戸頭  谷戸頭の上道路は分水嶺 西は恩田川、東は鶴見川

Img_8409
七国山ファーマーズセンターと菜の花畑

Img_8412
町田ぼたん園 1700株の牡丹400株の芍薬

Img_8413

Img_8416

Img_8417

Img_8419

Img_8420

園から見えた鯉のぼり 

Img_8424
おとうさん真鯉は泳いでいるが子供たちはあっぷアップしている。 子供たち頑張れ、ここで一句

 薫風を 泳げや 父の背を追いて   無為庵呆太郎

« 旧准勅祭社十社王子神社と王子の狐で有名な王子稲荷 | トップページ | 旧准勅祭社東京十社芝大神宮 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1766143/65332663

この記事へのトラックバック一覧です: 七国山風致地区散策:

« 旧准勅祭社十社王子神社と王子の狐で有名な王子稲荷 | トップページ | 旧准勅祭社東京十社芝大神宮 »